Now Loading

もちもち桜餅

4月7日、9日、10日の3日間「桜餅」作りにチャレンジしました!

和菓子=作るのが難しそう…というイメージがあり、職員も(うまくできるかなぁ…)とちょっと心配しましたが、こんなに簡単に作れるとは!!

桜の葉っぱはスーパーに売ってあるし、餅は道明寺粉(もち米を砕いたもの)に水やら砂糖を加えてレンジでチンして軽くつぶすだけ。

 

あんこも袋入りの物を購入し、角っこをハサミで切れば、絞り出し袋のようになり、らくちん。

あっという間に出来上がりました!

どうですか?

ちゃんと桜餅ですよね!(笑)

桜餅をいただきながら、「葉っぱは食べる?食べない?」の話になり。

「最近の若い子は葉っぱは食べないらしいよ~」と。←どこからの情報かはわかりませんが (*▽*;

けど、皆さん、やっぱりこの桜の葉の香りとしょっぱさが無ければ桜餅じゃない!!と言ってみえました。

「こんなに簡単に作れるなら、桜の葉っぱも手作りしようよ!」

「八重桜の花採って来て、これも塩漬けにしよう!来年は桜餅と桜茶だ!!」と職員はやる気満々。

今年、職員の家に咲いてる桜の花と葉をいただいて、塩漬けしてみたいと思います。

神岡の中山辺りは、山桜が咲き始めてました。

この辺りの桜が咲き始めるのは来週…くらいかなぁ。

神岡祭り+桜満開となればいいなぁ♪

 

桜餅の淡い桃色に心うっとり。

甘じょっぱさに心ほっこり。

桜の開花を待ちわびながら、春の訪れを感じられるおやつ作りでした。