Now Loading

初♡ たんぽぽ苑こども会

今年も来ましたね!この時期が( *´艸`)

何かというと… サクランボの旬の時期です!!

サクランボ大好き人間の私。

サクランボを食べたくてウズウズ…。

 

…ということで「たんぽぽ苑サクランボ狩りツアー」を企画した次第でございます。

ただ、自分一人では後ろめたいので…家族も参加出来るように『たんぽぽ苑こども会』として参加を募ったところ、5家族18名の方にご参加いただけました!!

しかも、たんぽぽ苑では福利厚生として「職員交流助成」があり、職員4人以上で市外に出かけた場合1人1,000円の補助が出るう・え・に!

なんと、このツアーから職員の子どもや孫にも1人500円の補助が出ることになりました☆

本部からは「ジュースかお菓子くらいしか買えない金額だけど…(*▽*;」と言われましたが、それだけでもありがたい( *´艸`)

 

 

朝7時に神岡を出発し、長野へ向かいました。

酔わないようにDVDを見ながら。

皆、大人しくDVDを見ていたら…。

あら、もう長野!?

まずはメインの「サクランボ狩り」です。

勝負は30分!!

食べながら、お土産用のカップに詰めながら…。忙しいっ!?

お父さん、お母さん、おばあちゃんははしごに上って、美味しそうなのを子供たちにとってあげます。

子どもだって頑張ります!

カップにお持ち帰り用のサクランボを入れてあげても、それを食べてしまい、カップは埋まらず…(笑)

そんなこんなで大人たちはお腹いっぱい食べることは出来なかったようですが、子どもたちは満足した様子(笑)

この後昼食をしっかり食べ(笑)、子どもたちがサクランボよりも楽しみにしていた動物園へ移動!!

昼食後ということもあり、小さい子は眠気もピーク…。

動物園についた時に起こされて大泣きでしたが…。

 

目の前のおっきなトラを見てビックリ!!

ピタッと泣き止み。

それからスイッチON!!

目をキラキラ輝かせながら動物たちを見て回っていました。

あまりに近すぎて、皆ちょっと離れた場所から見てました(笑)

こんなのと山の中で「こんにちは」したら…と思うと、大人でも怖くなります(>_<)

 

この茶臼山動物園は、動物が間近に見られ、小動物に触れることも出来るので、子どもたちは大はしゃぎ!!

大人も楽しめました~。

やっぱりキリンは大人気♪

カメは甲羅を触ることが出来ました。

最初は怖がってましたが、皆タッチできました!

こちらはフクロウ。

小さいけど…やっぱり怖い…。

それもすぐに克服!! 一緒に記念撮影。

2歳の子だってママと一緒なら平気です(*’ω’*)

 

お次はモルモット。

捕まえようとすると逃げる、逃げる。

狭い箱の中をバタバタ。

「抱っこしてみる~?」

「うーん…ちょっと怖いけど…」

『かわいい~。ふさふさ~♡』と喜んでました。

ウサギやヤギ、アルパカやポニーなどに餌を食べさせることができました(なんと、餌代は無料♪)ありがたい。

 

公園もあり、滑り台で遊んだり。

レッサーパンダの飼育員になったり!?

 

はしゃぎすぎて、調子に乗り添乗員さんを「ジイ」呼ばわり!?

動物園内も走る!走る!!

大人はついていくのにやっとでした~。

面倒見のいい、しっかり者のお姉ちゃん♡

顔出しパネルに隠れているところを添乗員さんに見つかり、パシャリ。

天気予報は雨でしたが、奇跡的にサクランボも動物園も雨の心配なくゆっくり楽しめました。

皆の日頃の行いがよかったのかもね♪

 

皆さんツアー前は「うちの子バス乗るの初めてで…。いい子にしてるかな…。酔わないかな…。」と不安があったようです。

が、酔う子もおらず、帰りはみんな疲れて寝ていくだろうと思いきや、大人の方がぐったり(笑)

バスの中でも大はしゃぎで、元気いっぱい。

思う存分楽しめたようで、それぞれ家に帰ってからも「楽しかった!!」「おいしかった!!」と興奮気味だったそうです(笑)

 

フルーツならスーパーで簡単に手に入れられる世の中。

旬の一番おいしい時にとったフルーツはこんなにおいしいんだ!というのを体験してもらえたかな…と思います。

朝から夕方まで子どもと一緒に、思う存分楽しめた日となりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

舟山バスの運転手さん、添乗員さんも大変お世話になりました!

(子供たちにってお菓子もたくさん用意してくださいました~)

職員交流助成もしっかり申請させていただきます~(/・ω・)/

 

また企画しますよ~。

その時にはまた皆さん、ご参加くださいませ~♪