Now Loading

7月のおやつ作りは「涼し気なコレ」を。

暑い日が続きますね(*_*;

皆様、夏バテしてませんか?

7月は暑さを忘れるような「涼デザート」を作ってみました!

※7月末の記事を8月にUPしております~。ご了承くださいませ ( ;∀;)

 

前日、ゼラチンにカルピスなどを加えてゼリーをつくりました。

どうやら隠し味?に水の代わりに炭酸水を使用する様で、担当職員2名が水加減など「あーだ、こーだ」と言いながら作っていました。

ちゃんと固まるのかなぁ…(*▽*;

炭酸は抜けないのかなぁ…”(-“”-)”

…不安…。

他は市販の「ゼリーの素」を使用し、緑とピンクのゼリーを作りました。

こちらは作り方通りなので問題ないでしょう!

 

当日、ナンダカンダで作ったカルピスゼリーもプルンプルン、いい具合に固まりました。

これを砕いていきます。

せっかく固まったゼリーを砕く???

 

そうです!7月のおやつ作りは「クラッシュゼリー」なのです!!

ある職員が「昔、クラッシュギャルズっていたよね?」との発言から…

「あー!!いたいた。女子プロレスラーのグループですよね?」

「長与千種とかやろ?」

と盛り上がる中、一人30歳の職員が

「なんすか?ソレ???」

………………。

40・50代の職員の間を、涼しい風が通って行きましたとさ。

 

…それはさておき… 砕いた3色のゼリーをグラスに層になるよう重ねていきます。

 

 

上にミントを乗せて出来上がり♪

 

どうでしょうか?

涼し気ですね~。

 

なんだかひな祭りの時の3色ゼリーのようにも見えますが(笑)

「みどりじゃなくてブルーにするべきだった…」と担当者が反省しておりました。

 

けど、利用者の皆さんには「ハイカラな食べ物やな~」「綺麗やね~」「冷たくて美味しいよ」と喜んでいただけました。

 

水の代わりに入れた炭酸は、とても不思議な食感となりました。

シュワシュワというか、舌に軽くピリピリというか。

なんと表現したらよいのか…面白い食感でした!!

 

昔の神岡では考えられない、30度超えの猛暑日が続いています。

皆様も熱中症には十分ご注意くださいね!

テレビ情報ですが、熱中症予防には手のひらを程よく冷やすのがいいそうです。

ペットボトルに水を入れて持ってると体温が上がりにくいとか。

(水の温度は低すぎても駄目だそうです。冷蔵庫から出してor自動販売機で買って少し置いたくらいの冷たさがベストだそう)

外に出る時には携帯必須です!

 

冷たいもので体を冷やし過ぎないよう気を付け、この夏を乗り切りましょう!!