Now Loading

10月のおやつ作りは…『どら焼き』

10月のおやつ作りは「どら焼き」を作りました。

 

秋っぽいものがいいよね!ということで、あんに刻んだ栗を混ぜ「栗あん」に。

↑ 栗の甘露煮より甘さ控えめ。

材料は、今回もお世話になります!ホットケーキミックス~♪

ホットプレートに生地を流して焼くだけなんですが…。

お玉で流すと大きさが定まらず、生地もポタポタと落ちるしで大惨事に (*_*;

↑ 「いや~どうしよ~。上手に出来ん~( ;∀;)」と言いながら生地を流す職員。

 

そこで、絞り袋の登場です!!

これで絞れば楽じゃない???

予想的中♪

『失敗は成功のもと』ですね。

 

絞るのに集中しすぎて、逆側から生地が漏れ出していることに気付いていないカリスマ栄養士。

「ギャ~!!服が!服がこんなことに~!?」

「やらかした…」としょんぼりするカリスマ?栄養士でした(笑)

 

そんなこんなで大笑いしながら作った初日のどら焼きですが、どうでしょう???

なかなか上手に出来てますよね?

 

管理者が味見し一言。

「口の中の水分、全部持ってかれる感じやね。」

…”(-“”-)” 美味しいのかわからず。

 

利用者の皆さんはどら焼きとお茶でティータイム。

「美味しいよ」と喜んでいただけました。

 

さて、どら焼き作り2日目。

1日目の失敗を踏まえて、ミニどら焼きじゃなく普通サイズで焼いてみました。

2日目は余裕のよっちゃん!

残った生地で焼いてみました。

職員がフロアにいる職員に「見て見て~♪」と声を掛け、戻って来てみると…。

プレートの上にはもはや「たんぽぽ」の文字は無かったそうな…。

タベタハンニンハ、ダレダ!?

 

どうですか?

売ってるどら焼きと大差ないですよね!?(言い過ぎか…(笑))

これまた美味しくいただきました!!

栗の食感や甘味も丁度やねと喜んでいただけました。

また来月のおやつ作りもハプニング続出の予感…!?

ワッハッハ!と笑いながら楽しく作りましょう!!