Now Loading

わくわくワーク

11月12日(火)神岡中学校で行われた、 商工会議所 青年部主催のわくわくワークに参加してきました。

平成28年から始まり今年で4回目の参加になります。

毎年、たんぽぽ苑の出展に参加してくれた生徒さんもおり、1年ぶりに見る姿に思わず「大きくなったね~」と声がもれてしまいました。

 

たんぽぽ苑の出展の一つは、恒例の介護食を作るです。

手の込んだ物ではなく、『だれでも簡単に作れて、少しの工夫で家族全員で同じ物を食べられる物』をテーマにしています。

今年は、『豆腐とほうれん草のエビ風味スープ』を作りました。
味付けは簡単、中華スープとゴマ油とおろし生姜だけ。
気になる”エビ風味”とはかっぱえびせんです。かっぱえびせんの塩加減があると無いとでは、風味が変わってきます。
(ブロッコリーでも試してみました!こちらも美味しかったので色々な野菜で試してみて下さい)

もう一つは認知症予防体操の『グーパー体操』をしました。
やった事がある方もみえると思いますが、難易度別に3パターン準備しましたが、これがなかなか難しい!!
中学生の皆さんも四苦八苦どのグループも笑いが絶えませんでした。
体を動かしながら『みんなで笑う』実はこれが一番脳には効くのかもしれませんね。

職員も練習の成果が発揮でき達成感
少しでもたんぽぽ苑の事を知ってもらいたいと参加しましたが、もしかしたら参加した職員が一番楽しんでいたのかも?
参加してくださった、中学生の皆さんありがとうございました。
たんぽぽ苑の事をもっと知りたいと思った時には、いつでもたんぽぽ苑に来て下さいね待ってます!

【広報まちの話題】◎神岡中学校で「わくわくワーク」が開催11月12日(火曜日)神岡中学校 神岡商工会議所青年部と神岡中学校主催の「わくわくワーク」が14日、神岡中学校で行われ、同校と山之村中学校の生徒ら約160人が参加しました。 …

飛騨市役所さんの投稿 2019年11月22日金曜日

ご無沙汰しております。すっかり冬支度の神岡ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。11月12日(火) …

株式会社奥野工務店さんの投稿 2019年11月13日水曜日

わくわくワーク 神岡中学校昨日は母校での地元企業展神岡商工会議所青年部主催です✨中学生なので老田屋はラーメン切り体験です😋今の中学生はみんな優秀ですねー感心するわ😁各学年の最後に学年全員による合唱がありました💝素晴らしい歌声にこちらが元気と勇気をいただきました👏🏻#わくわくワーク #神岡商工会議所青年部 #神岡中学校 #老田屋 #地元就職支援 #地元っていいね

老田 英司さんの投稿 2019年11月12日火曜日

11月12日、神岡中学校の生徒さんを対象とする体験型企業説明会「わくわくワークに参加させていただきました😊 弊社では、会社の事業説明と、SS業務の一部を体験いただきました!地元飛騨にも夢ややりがいを持って働ける企業が沢山あり、弊社もその中の1社でありたいと思っています。主催する神岡商工会議所青年部の皆様、見学いただいた神岡中学校の生徒の皆さんありがとうございました。

牛丸石油株式会社さんの投稿 2019年11月12日火曜日