Now Loading

さつき会

季節の花を活けたり、お菓子をいただいたり入居者の皆さまに季節を感じていただきたいと、今日は『さつき会』を行いました。

本日使用した花は
●菖蒲 ●芍薬 ●孔雀草 ●アルストロメリア ●スプレーデルフォニウム ●スプレーカーネーション ●オリエンタルユリ
●フェニックス・ロベレニー ●ドウダンツツジ 計9種類です。

同じだけ花はあるのですが花の争奪戦。 活ける時にもこだわりをもって目は真剣。

そんな時、「何でそんなに切ってまうの」と悲痛な叫び、見てみると職員が良かれと思って切った芍薬の花の茎が短くなっていました。
まわりの職員も『あ~あ~』と場がこおりつく、”これはやばい!”
でも、花瓶にさしてみるとあれ? 絶妙なバランス!? なかなかイケてる!!
一瞬にしてその場に温かい空気が、皆さんも笑顔になりホッと一息。


こちらは一転、色とりどりの花を活けてみえます。 花瓶の前後も気にしながら、花瓶と花のもちょうど良い高さを試行錯誤して完成。
一度、全ての作品を並べて終わったのですが、この後「結局、あの後また切って揃えたんやよ」と生け花の時間は納得がいくまで続いていました。

昼食も、行事食ということで、山菜おこわは天ぷら、ヨモギ蕎麦など季節を感じられる献立でした。

おやつも、今日は季節の花をイメージしたお菓子が出ると聞いて、いざ入居者さまのところへ!!
行ってみると、ほとんど食べ終わっておりがっかりしていると「おいしかったよ、腹のむしがびっくりしとるは」という声が。食べているところは写真が撮れなかったのでお菓子の写真だけ載せますね。
手前から、花菖蒲・さくらんぼ・(一つ飛ばして)ばら(ピンク)・楓・藤の花・ばら(黄)

目で楽しみ、食べて楽しむ一日となりました。