Now Loading

今年の「納涼祭」は…

今年は新型コロナウイルスの流行で「3密」を避ける為、毎年楽しみにしてみえる流しそうめんや釣りゲームも中止に。

利用者と職員での小規模な納涼祭となりました。

しかし、少人数のチームで行うゲームや曜日によって変わるおやつなど、これまでとは一風変わった納涼祭も大いに楽しんでいただけたようです!

それでは、納涼週間の様子をごらんください!

 

☆彡ビンゴゲーム

神岡町の地区名を30個選んで台紙に並べ、司会者が読み上げた地区名が台紙上にあればひっくり返していきます。

残り1枚になったら「リーチ!!」

1列揃えば「ビンゴ~ぅ!!!」

「おお~!早いっ!!」「えー!?もう揃ったの~?」と声が飛び交いました!

 

☆彡ニョロニョロすくいゲーム

箱の中には細長いウナギの絵、リュウグウノツカイの絵、新聞紙が入っており、これを割り箸ですくいます。

バランスと素早さが必要です!

「よーいドン!」の掛け声と共に、皆さん身を乗り出して点数の高いリュウグウノツカイを狙います!

 

☆彡尻文字ゲーム

その名のとおり、職員がお尻でひらがな2文字を書き、何と書いたか当てるゲームです。

これがなかなか難しかったようで、皆さん宙に指でなぞりながらも「???」「何や?」「わからんな~」との声多し!?

頑張りすぎて「腰より膝が痛い…」という職員もおりました(汗)

 

☆彡箱の中身はナンダロナ?

箱の中身にはこんな物を用意しました。

司会者の「咬まれるかもしれんよ~」「こんなの触って大丈夫?」などの脅しにも屈することなく、箱の中へ手を入れると…。

これまた「何や?これは?」「わからんな~」と首をかしげる方が多かったです。

職員がわかりやすいように箱の中身を手に渡そうとしたとき、利用者の手に職員の手が触れ「ギャ~っ!」

その声に職員も「うわー!ビックリしたー(>◇<)」

利用者も職員もおっかなびっくりのゲームとなりました(笑)

 

☆彡お絵描き当てゲーム

これは職員の絵心が問われました。

いくら書いても沈黙が続き、「わからん?わかるろ?わかって~( ;∀;)」と困り果てる職員もおりました(笑)

絵が上手でも伝わらなかったり、逆に職員が「何書いてんだろ?」と思うような絵に正解が出たり…。

 

皆さん…上の3枚の絵。何かおわかりですか???

 

 

一番得点の高かったチームが優勝です! ヤッタネ!!

 

ゲームの景品は毎年皆さんに選んでいただいておりましたが、景品選びで「密」になることから、今年は「旭ヶ丘デイサービス利用時に使える実用的なもの」を職員で選ばせていただきました。
職員がそれぞれの利用者様を思いながら「あれがいい!」「これがいい!」と選んだものです。
サービスのご利用時にお使いいただければ幸いです。

 

ゲームが終わった後は、おやつタイム♪

えごままんじゅうの日や…

笹巻羊羹の日…

天ぷらまんじゅうの日や…

みたらしだんごの日…

そしてアイスクリームの日…

 

どのおやつも「おいしい!!」と喜んでいただけました。

 

なんと!みたらしだんごは『ポン菓子屋本舗』の下出様が来て下さり、焼きたてを食べることが出来ました!!

しょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります♪

お忙しい中、ありがとうございました!!

 

天ぷらまんじゅうは運転手がフロアで揚げてくれました!

これまたアツアツの揚げたてを食べることが出来ました。

暑い日でも、やっぱ「焼きたて・揚げたて」は美味しいですね(≧▽≦)

 

アイスと笹巻羊羹は、おじちゃん、おばちゃんに扮した職員が自転車に乗って皆さんに配って回りました!

久しぶりの自転車と「ウケなかったらどうしよう…」という不安がありましたが、皆様、温かい拍手で迎えてくださいました~♪

↑不安でいっぱいの職員…。そんな風には見えないが(-_-)

 

新型コロナウイルスの流行で、今年の納涼祭はどうなる事か…と不安でしたが、1週間ワイワイ楽しく過ごすことが出来ました!

あれもダメ、これもダメ…で何も出来ない・しないのではなく、何かしら知恵を出して普段よりも面白いことを追求していきたいと思っています!!

今後も皆様に愛される、地域に密着したデイサービスを目指し、職員一同頑張ります!!