Now Loading

初めての運動会 旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 牛丸

旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 牛丸

– – –

皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。
旭デイ牛丸です。
皆さんに支えられ、日々楽しく勤めることができています。

今回は娘の事をお話しようと思います。

娘は4月から年少組になりました。
今年はコロナの影響で、進級後すぐに休園になったり、6月に再開されても今まで通りの生活が難しかったりと、親も子もなかなか大変な毎日でした。

そんな中、先日運動会がありました。
娘は初めての運動会を楽しみにしていた反面、毎日のリレーやお遊戯の練習でなかなか勝てなかったり、うまくいかなかったりで、毎朝必ず泣くようになり
「保育園行きたくない」と言うようになってしまいました。
毎日泣いて登園する姿に母も心が折れそうになりましたが「ママはお仕事がんばるから、一緒にがんばろうよ!」と言って励まし、何とかモチベーションを上げながら当日を迎えました。

泣いて走れないんじゃないか。
先生から離れられないんじゃないか。とマイナスな事ばかり考えていましたが、娘は私の心配をよそに、
一生懸命走ったり、堂々とお遊戯を踊ったりする姿を見せてくれました。
終わった後、「楽しかった?」と聞くと「うん!」と満面の笑み!!
「ママがうちわで応援してくれてうれしかったよ」と
お褒めの言葉まで言ってもらいました(笑)
(今年はコロナ渦での開催だったので、大声での応援はできず、そのかわりに各家庭でかわいく飾り付けをしたうちわを持って応援しました)

 

母はずっと涙腺が緩みっぱなし(笑)娘の成長を感じる事ができたとても素敵な運動会でした。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/