Now Loading

そば打ち実演会

そば打ちの見学・体験・試食会を行いました。職員が地域の方に習っており、そばを一から打って利用者の方々に食べていただきました。

水の量やそば粉の状態を見ながらそばを作っていきました。

職員も慣れない手つきで専用の包丁と板を使って、そばを切る体験をしましたが、なるべく細く切ることは難しいようで「難しい~」「うまく切れない」と言いながら一生懸命、慎重に切っていました。

皆さんに見守られながら、「それくらい」「そう、その細さ」と指導を受け、切っていき、うまく切れると「おおー」と皆さんが褒めてくださいました。

利用者の方にも手伝っていただきましたが、さすが!手際が良く、「こんなもんかな」と笑顔でそばをこねてくださいました。

とても美味しそうなそばが出来上がりました。太さがバラバラなのも手作り感があってよかったです。

試食会では「おいしかったー」「いい日やー」「やっぱり手作りはいいな」と言われ、うれしそうな表情で喜んでみえました。

久しぶりにそば打ちを行いましたが、いい仕上がりとなり、皆さんが昔を思い出して「昔はよう作ったな」「そばは手作りがおいしんやさ」と会話も弾んで楽しんでくださいました。職員も多くの利用者の方に喜んでもらえ、嬉しかったです。今後も開催していきたいと思っています。