Now Loading

女性社会進出促進事業補助金についての行政視察

平成30年6月6日(水)飛騨市議会常任委員会行政視察として、平成27年度から平成30年度まで当苑にて取り組みました「女性社会進出促進事業補助金による整備」について施設見学が行われました。

飛騨市の女性社会進出促進事業補助金とは、飛騨市女性活躍推進基本条例に基づき「女性社会進出促進宣言」を行い、それに対して必要経費の1/2(上限100万円)が補助されるというものです。

当法人では、平成27年に取り組み目標として「女性が笑顔で活躍し続けられるように、これまで以上に職場環境と改善に努めます。」と宣言し、アクションプランとして「事業所内託児施設(認可外保育所)を設置し、働きやすい環境を整えます。」とし、事業所内託児施設を設置運営いたしました。

飛騨市女性社会進出促進宣言

おかげさまで当苑託児所は、平成29年度、11人の職員が使用し延べ242人の子どもたちが利用いたしました。

 

議員の皆様には、託児室や、改修したトイレも見ていただきました。

 

女性社会進出促進事業補助金は3年間で終わりましたが、現在託児の保育士も7人おりますし、育児休業から復帰する職員が控えておりますので、当苑の託児をますますより良いものにしていきたいと考えております。