子供も孫もひ孫も、「全員集合」

特別養護老人ホームたんぽぽ苑介護職員の滝脇です。

- - -

長年たんぽぽ苑にお世話になり、またブログの順番が回ってきてさて何を書こうか?

皆さんのブログを読ませていただき余計に自信がなくなり・・・・・そこで、今年の4月に私の実家の父・母の結婚60周年と米寿祝を兼ねたお祝いの事をお知らせしたいと思います。

 

私の弟・妹家族、孫、ひ孫まで総勢21名ひとりも欠けることなくみんな集合でき、ホテルにてお祝いを開くことができました。

すべて主人が段取りしてくれイベントスタート。私たち兄妹からの花束贈呈。じいちゃん・ばあちゃんへ、孫による手紙朗読とプレゼント。ひ孫からの似顔絵とメッセージプレゼント。また、ひ孫といっしょに酒樽の鏡開きとサプライズが盛りだくさんです。

実家の父も母の喜びもひとしおで、涙する姿にみんな感動。

父も母も色々な病気を患い、二人とも手術し、自宅療養と経過観察の通院と薬漬けの日々を送っていますが、体調の良い時に何とかお祝いのイベントができてよかったと思います。

子供夫婦6人、孫6人、ひ孫3人、もうすぐひ孫4人目が誕生です。孫もすでに3人結婚し、来月11月と12月には2人の孫の結婚も控え、その晴れ姿を見ることを今から目を細め楽しみにしています。

私たちもこのお祝いを開くことができ、喜んでくれた親の姿と、苑に入所してみえる人生の先輩の方々の笑顔が重なり、とても愛おしい気持ちになります。これからも少しでも人に優しい気持ちで寄り添うことができればと思っています。

 

 

- - -

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ。

https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/