白樺祭へ行ってきました!   ❁旭ヶ丘ショートステイ❁

10月11日

ドライブを計画していましたが、外はあいにくの雨・・・

という事で、飛騨神岡高校で文化祭が行われていると聞き、白樺祭にお邪魔してきました。

上宝の方へ行って、その後に文化祭へ行こうと話していましたが、文化祭をたっぷり見たいと言う事で、麻生野大橋を渡りそのまま小萱へ上がって、文化祭に行ってきました。

文化祭に行き、まずはどこを見に行こうという話になり、飛騨神岡高校といえば「ロボット!!」という事で、3Fのロボ部に行ってきました。

 

IMG_3285[1]

生徒さんがいろいろ説明と実演をしてくださり、利用者・職員共に興味津々で聞いていました。IMG_3278[1]IMG_3286[1]

 

IMG_3280[1]IMG_3281[1]

 

IMG_3283[1]

IMG_3289[1]

IMG_3292[1]

IMG_3294[1]

IMG_3298[1]

いろんな動きをするロボットに、一同目が釘付けになりました。

又、介護に関するロボットの話も盛り上がりました。

生徒さんの説明がとても分かりやすく、「先生のような上手な話やったなぁ」と、利用者が感心されていました。

「最近の高校生は立派やなぁ」という声もあり、神岡の未来に期待を込めて!!

がんばれ!ロボ部!!

 

IMG_3303[1]

写真コーナーで、インスタ映えの写真を1枚♡

 

とても楽しい時間を過ごせ、今の高校生の活躍ぶりを目の当たりにして、誇らしくもありました。

最初から最後まで付き添ってくださった先生、生徒の木下さん、どうもありがとうございました。

IMG_3306[1]

帰る時に「また来年も来てくださいね」と言われ、バスの中で「こりゃ、来年まで元気におらんならんな」と笑って話していました。

飛騨神岡高校の皆様、ありがとうございました。