Now Loading

桜&地域の祭り見学 ❁旭ヶ丘ショートステイ❁

春ですね❀

4月になっても雪が降ったりと、いつまでも寒い日が続きましたが、ここ数日暖かな春の陽気となり、一気に桜が咲き始めました。

これはドライブの時に撮った坂巻公園です。満開の桜の下でお弁当・・・うらやましい・・・

IMG_5468

IMG_5466

 

続いては、山田川沿いの桜です。車の窓からの花見でしたが、皆さん一瞬呼吸も忘れたかのように、見事な桜に見とれてしまいました。

IMG_5431

 

船津座の桜です。町内では早くに咲き始めましたね❀❀❀

IMG_5420

 

ガッタンゴーと桜。桜満開の中をガッタンゴーが爽快に走っていきました。

IMG_5425

 

桜もお見事ですが、今の時期は各地域の例祭が行われます。

旭ショートでもドライブや祭り見学に出かけ、春の風を感じながら、地域の方と触れ合ってきました。

IMG_5418仲良し二人組です。「きれいやなぁ」「そやなぁ」と言う声が聞こえそうです。

4月13日 上宝町双六のお祭りに出かけました。小さな集落で少人数ですが、とても勇壮でたくましく、あったかな地域のお祭りです。

IMG_5413

IMG_5412

IMG_5401

4月20日 伏方の祭りにでかけました。絶好の祭り日和であり、地域の方に声をかけていただき、大感動されていました。

IMG_5443

IMG_5456IMG_5444

IMG_5461

利用者の方が、「今まで80年以上生きてきたけど、ここの祭りが見れるなんて思ってもおらなんだ。嬉しいなぁ」と喜んでくださいました。

又、「この近くで店をやっとったけど、あの頃が懐かしいなぁ」と言って、またまた昔話の花が咲きました❀❀❀

 

地域の皆様、いろいろと声をかけて下さったり、気を遣ってくださり感謝いたします。ありがとうございました。

花粉症に悩みながら(^_^;)春を過ごしていきたいと思います。