Now Loading

節税のはずが・・・ 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 多田

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 介護職員 多田

– – –

9月の職員会議から1か月程経ったある日の明けの仕事終わり、林上さんがやって来て「お願いがあるんですが…」と、夜勤明けのおばさんのくたびれた肌とは雲泥の差の、ツルツルお肌の爽やかな笑顔で言いました。

 

見ると、職員からのメッセージの原稿依頼ではないですか。

 

職員会議で「断る選択肢もある」と知った私でしたが、林上さんのまったく毒のない笑顔を見て、断れるはずもありません。

それよりも、あんな話の後で言い辛かっただろうなあと、気の毒に思う程でした。

と言う訳で、仕方なしに書く事にしました。

 

何を書こうかと考え、事務局長が、「飾らない自分を…」と言っていたので、先日あったショックな出来事を書こうかと思います。

私には恥ですが、皆さんには為になるかもしれませんので…。

 

9月の下旬のある日の事、「消費税増税前に買い物に行こう」と言う話になり、富山へ向かっていた途中、“ピー”と大きな笛の音と共に、赤い旗を持った見覚えのある制服を着たおじさんが道路に飛び出して来ました。

「あー、捕まったー」と経験者はすぐに状況を察しました。

自慢ではないですが、何度か経験している私は、慣れたもので、免許証を持ち車外へ。

 

とっさに出た言葉は、「ここって何キロ制限ですか?」

「あと2キロ出ていたら免許停止だよ。アクセル踏みすぎ!」と言われ、素直に「はい…」「ちょっと今車の中いっぱいだから、ちょっとここで待ってて」と言われ、周りを見渡すと、飛騨ナンバーの車が何台も…。

今まで何度か捕まった事はありますが、ここまで台数が多いのは初めてです。

 

順番が来て、パトカーの中に入ってからも、飛騨ナンバーの車が何台も捕まっています。

 

ふと隣のお姉さんを見ると、とても不機嫌な表情で、「気を付けて行って下さい。」のお巡りさんの声掛けにも、無言で去って行きました。

私も最初に捕まった時はそうでした。腹が立って、腹が立って…。

でも、怒っても仕方ないんですよね。向こうも仕事ですから…。

 

最後に、「今、全国交通安全運動やってますから、他でも取り締まりやっていると思います。安全運転で行って下さいね。」と婦警さんに言われ、「あっ、そっかー」私は何て学習能力がないんだろう。

前に捕まった時も、その前に捕まった時も交通安全運動の期間中だった。

 

お巡りさんの「気をつけて…」の言葉に、パトカーを出る時、思わず「ありがとうございました。」と言ってしまい、自分でも何でや?と思ったが、そうか、これで事故を起こさずに済んだら、ありがとうだなと思い直し、車に乗りましたが、罰金の金額にかなり凹み、ふと顔を上げると、前から見覚えのある男性が…。

個人名は伏せときますが、顔をしかめ私に目配せして去って行きました。

 

その後はゆっくり運転して行きましたが、前を制限速度で走る富山ナンバーの車の後ろで、この道でこの制限速度って、必要なんだろうか…?と考えました。

お巡りさんの言った通り、帰りの高速道路でも、シートベルトの取り締まりやってました。

 

笹津の41号線の橋の手前を左に入ってしばらく行った所です。

何人かに話をしたら、「私もそこよく通るよ」とほとんどの人が言ってました。

捕まっているのは、飛騨ナンバーと岐阜ナンバーで、富山ナンバーは1台も見ませんでした。

地元の人はきっと知っている、よく取り締まりをしている場所なんだろうと思います。

皆さんも気を付けて下さいね。

 

そして、今度から交通安全運動が始まる前に、「何日からやるよー」と私に教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

*今回は特例で、写真はなしです。ごめんなさい。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/