Now Loading

令和元年度第3回『かたりぃなたんぽぽ』を開催しました!

シルバーサポートたんぽぽ苑です。

11月25日(水)に、第3回目の『かたりぃなたんぽぽ』を開催しました。

 

今回も、講師に河上幸子さんを招いて「飾り巻きずし作りの実演」をしていただきました。

地域の皆様には、実演の見学後にテーブルを囲って試食会を行いました。

 

先生が手際よく丁寧に作られていく工程を見ていると・・・

 

なんということでしょう😲😲😲!!

一つ一つの巻かれた食材が「桃の花」に・・・💓

 

そして、一つに巻かれたものを4つに切り分けられ、複数組み合わせると幾何学模様のような「四海巻き」に変身!

さらに、手際のよさに見とれていると、切れ味のよい包丁の切り口から大輪の「バラの花」が!🌹🌹

最後には、お子さんやお孫さんが喜びそうな「トトロ」と「まっくろくろすけ」を作っていただきました🥰

 

どれも可愛らしく素敵なお寿司ばかりで感激しました!!

みんなで試食をしながら作り方のコツなど聞き、和気あいあいとお話して過ごしました🎵

 

準備が大変そうですが、作って家族や友人にふるまえば、お母さんやおばあちゃんとしての株があがること間違いなしです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、不器用な某ケアマネとしては、作ってもらってよばれるほうがいいかと思ったりもしています。

 

次回は、12月25日(水)に行う予定です。

飛騨市民病院の理学療法士による『腰痛予防・健康体操(仮)』です。

介護される方も、そうでない方も、元気で楽しく暮らしていけるように、是非ご参加くださいね。

 

(writer:m.yamada)