Now Loading

趣味を活かして喜んで頂ける幸せ 旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑・旭ヶ丘ショートステイたんぽぽ苑 運転職員 小泉

旭ヶ丘デイサービスセンターたんぽぽ苑・旭ヶ丘ショートステイたんぽぽ苑 運転職員 小泉

– – –

もう職員のブログ記事は回って来ないだろうと思っていましたが、先日依頼がありました。

(エー来たのかいなーの心境、、)

締切日がドンドン近づくのに、何を書いていいのやら迷います。

歳を拾うと昔の事しか出てこなく自分のPRの様な内容になってしまいました。

 

23歳の頃に地域の友人達とバンドを結成し、28年間続けました。

最初の頃は、地元や地域の納涼祭に出させて頂いたり、結婚式の披露宴での余興や神岡町ののど自慢大会のバックバンドをさせてもらいました。

この時の入場者数にはビックリ。ステージに上がる両サイドの階段迄人が、、。(場所は、今のVドラックストア)栃洞の銀嶺会館もすごかったです。

 

又、高山グリーンホテルでツアー客の宴会にも呼んで頂いたりしました。

その中でも、勝新太郎さんの後援会の懇親会へ呼んで頂いたのですが、幹事の方から「後で勝新さんも唄うので宜しく」との事。その時はビビりましたねー

結局は、勝新さんは酔って部屋に戻られる途中で、私たちがステージ入る時にすれ違いで姿を見る事が出来ました。背は小柄でしたがオーラが出ていましたね。(皆はホッと胸をなでおろすのでした)そして気持ちを切り替えて演奏に入りました。

 

思い出に残る一つとして、JAの番組で「さわやかさん」と言う全国ネット放送に出させてもらった事です。

タイトルは【人気上々のだバンド】放送時間はたったの5分ですが収録は一日半掛かりました。

夜は練習風景、昼はメンバーの職場訪問と野外での演奏風景を収録です。緊張しましたねー。

放送終了後、収録フィルムが送られて来ましたが映写機が無く、見る事が出来ずフィルムをずっと保管していました。

このままではフィルムが劣化してしまうと思い、5年前に富士フィルム(株)へ依頼しDVDに焼いてもらいました。

劣化している可能性があり心配していましたが、上手く処理されていて、皆懐かしく喜んでくれました。

 

たんぽぽ苑へ運転手として就職させて頂き、10年が経とうとしています。

年に数回、利用者さんの前で先輩の植田さんと尺八演奏や、赤いスーツ姿で芸名【二条 旭】(笑ってはいけません)で歌とおしゃべりを聞いて頂いています。

皆さんも色々な趣味をお持ちだと思いますが是非ともご披露下さい。

 

この下手な文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/