Now Loading

デイサービスの秋模様

久しぶりの記事となりました。

朝晩はとても冷え込むようになりましたね。

送迎中、うっすらと雪が積もった山や紅葉を見て「キレイやな~」とつぶやかれる方もみえ、次には「今年は雪、多いかね~」と、皆さん早くも雪の心配をされています。

デイサービスでは、朝夕の送迎時、玄関でストーブを焚くようになりました。

日中は暖かいですが、確実に冬将軍は神岡へと近づいてきているようです…(*_*;

 

霜が降りる前に収穫せねば!!と、サツマイモ掘りをしました。

丁度、神岡中学校2年生の職場体験だったので、中学生にも手伝っていただきました。

今年のサツマイモはとても大きく育ちました!!

乾燥させ、しばらく寝かせてから…どんな料理に使いましょう~?

 

そして、イモはイモでも「じゃがいも」。

これもデイサービスで収穫したものです。

このイモと同じく、今年収穫した赤カボチャを少し使って、毎年好評の「いももち」を作っていただきました。

地元のしょうゆと砂糖で甘辛いタレも作り、上にかけて食べれば…口いっぱいにじゃがいもとしょうゆの香りが広がります。

本当にイモとしょうゆって相性抜群ですね!「間違いない!」です。

 

秋に美味しい野菜と言えば…コレ!

「カブ」です。

管理者もお手伝い。

大きな真っ白いまんまるカブに、目を丸くして驚いてみえました。

 

カブ以外にも美味しいものはありますよね!

そう!「柿」です。

渋柿をいただいたので、久しぶりに干し柿作りに挑戦!!

柿の皮をせっせと剥いていただく方、紐で結んでいただく方に分かれ、あっという間に作業は完了♪

熱湯に通して物干しざおに引っ掛け…本日、いい感じに干されてきております(≧▽≦)

昨日、利用者さんに柿をモミモミ…1個ずつ丁寧に揉んでいただきました。

今年はカラス除けのネットが功を奏しているのか、柿の数が1個…2個…3個…( ゜Д゜)と減る事は無いようです(笑)

完成まであともう少しですかね~。

 

そして、秋と言えば「食欲」以外にも「スポーツ」がありますよね!

11月5日には、神岡中学生の「健脚大会」の応援をしました!

何か音の鳴るものを…と倉庫を探しましたが、タンバリンが見つからず(*_*;

ポンポンで応援することに。

走って来る生徒さんを「がんばれー!」と応援しました。

まるで駅伝中継を見ているかのように、職員も大興奮(笑)

少し離れたところから保育園児の「ガンバッテー!!」の大きな可愛らしい声に、なぜか競争意識が働き!?

「保育園児に負けてられん!」と勝手に応援合戦(笑)

タンバリンは必要ありませんでした~(*´Д`)

帰りの車中では「やっぱり子供たちは元気やな~」「負けたな~」と話されてみえました。

いやいや、皆さん、なかなか素晴らしい応援でしたよ(笑)

普段大きい声を出す機会は少ないので、利用者&職員もよい発声運動となりました(/・ω・)/

 

なんだかんだで、はや11月。

今年はインフルエンザが流行るのではないか…という話も耳にしました。

雪が降る前に、美味しいものを食べ、体を動かして、病気に負けない体づくりをしていきましょう(^_-)-☆