Now Loading

社会福祉法人神東会 創立15周年記念式

平成19年11月11日。船津座において、社会福祉法人神東会 創立15周年記念式典を行いました。

式典及び記念講演会には、多数の方にご来場頂きました。

どうもありがとうございました。

社会福祉法人神東会 創立15周年記念式

○12時50分 開場

開場

○13時15分 スライドショー

開式前、これまでのたんぽぽ苑での出来事の写真をスライドショーにてご覧頂きました。

スライドショー

○13時30分 記念式典

・主催者式辞

主催者式辞 本日ここに舩坂飛騨市長様はじめ、ご来賓多数のご臨席をいただき、本会創立十五周年の記念式を挙行できますことを、役職員一同感激に堪えない次第であります。

これもひとえに飛騨市・飛騨市議会・地域の皆様はじめ関係者各位の長年にわたるご指導とご支援の賜物でありまして心から厚く御礼申し上げます。

さて、振り返ってみますと当社会福祉法人「神東会」は当時の神岡町における高齢化の進行に伴い行政の格別のお力添えによって平成四年六月二十六日創立いたしました。

以後、平成六年に神岡町の全額負担により特別養護老人ホーム「たんぽぽ苑」を新設、開苑し順次デイサービスセンター・在宅介護支援センター・ホームヘルプサービス事業や町よりの委託を受けて移送サービス事業等を手がけ、さらに、デイサービス利用者の増加に伴い平成十五年に神岡町の絶大なる援助によって「旭ヶ丘デイサービスセンター」の新築を果たしました。

町村合併以降におきましても飛騨市の格別のご指導のもと居宅介護支援事業の全面引受や諸制度の改正等による事業の拡大をはかり、神岡町老人福祉の一端を担う拠点施設として進展してまいりました。

この間、多くのボランティアの皆様に現場でご貢献いただいてまいりました。

さらに多額のご寄付をいただくなど、「たんぽぽ苑」は正に地域の皆様に支えられた施設であります。

本日を迎えることができましたのもそのお陰でありまして、十五周年の記念式典を挙行するに当りご奉仕いただいた、お一人、お一人に改めて心から厚く御礼申し上げます。

ご承知のごとく平成十二年から福祉措置制度に変わって介護保険法が施行され、高齢者福祉施設を運用するものに対し、新しい高齢者ケアと経営を同時に考えることを求められています。

当会でも、いたって厳しい経営状態にある中、施設の整備や人材育成等課題は山積みしていますが、健全な経営に心がけご利用者の介護を通じて地域に貢献できる「たんぽぽ苑」をめざし役職員一丸となって努力する所存であります。

今後とも尚一層のご協力を賜りますよう切にお願い申し上げ式辞といたします。

平成十九年十一月十一日
社会福祉法人神東会
理事長 中村 博

・神東会の沿革紹介

沿革とサービスの紹介をパワーポイントを使って行いました。

沿革とサービスの紹介

・感謝状授与

たんぽぽ苑にボランティアとしてご貢献され、ひいては地域福祉の向上と発展に寄与されました皆様のご尽力に感謝申し上げ感謝状を贈呈させて頂きました。

感謝状授与 感謝状授与

感謝状授与 感謝状授与

感謝状授与 感謝状授与

4名の個人と4つの団体の皆様に感謝状を贈呈いたしました。

その後ボランティア紹介のビデオを放映。

ボランティアの紹介

・来賓祝辞

飛騨市長(代理)

飛騨市長(代理)

飛騨市議会教育厚生常任委員会委員長

飛騨市議会教育厚生常任委員会委員長

○14時17分 式典終了

~ 休憩 ~

○14時30分 記念講演

記念講演は、レツゴー正児さんです。レツゴー正児さんは、トリオ漫才レツゴー三匹のリーダーとして活躍するかたわら、毎月ホームグラウンドの大阪道頓堀のB1角座で一人高座も勤めていらっしゃいます。

今日は、「人がいて ぬくもりがあって 人がいて」と題して、やる気のある人間づくりをユニークにとらえ、面白おかしくパワフルに語ってくださいました。笑いありちょっぴり涙ありの1時間30分でした。

記念講演会の様子

○サービスのポスター紹介

たんぽぽ苑のサービスをポスターにして紹介いたしました。

サービスのポスター

11月16日まで船津座に展示しておりますので、ご覧下さい。

式典及び記念講演会には足元の悪い中、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。