旅かえる『ふく』

シルバーサポートたんぽぽ苑 介護支援専門員  山口

———

旅かえる『ふく』

最近カエルを飼い始めた。

『お世話は簡単』と言うオススメ情報に誘われて飼うことにした。

 

名前は『ふく』

大好きな 俳優 渡辺謙の『謙様』にしようか、Dragon Ashの『kj』にしようか

迷ったけれど プックリしたフォルムに自分と重なるものを感じ

自分の名前から取って『ふく』と名付けた。

 

 

撫でると『コロコロッ』と可愛く返事をしてくれる。可愛い。。。

『げんきにしてる?』って覗いてみても留守。気ままな性格。。。

ふら〜っと 出掛けて しばらく留守にして また ふら〜っと帰って来る。

旅に出るらしい。 旅好きらしい。。。

食べ物を置いておくと知らないうちに帰ってる。

 

 

たまーにしか帰ってこないから たまーに覗いてみると

『まいまい』が遊びに来ている。カタツムリの『まいまい』。

『ふく』のクローバーの庭を眺めている。

食べ物を振舞う。

おいしそうに食べて また庭を眺めてる。

 

 

クローバーの庭のクローバーの中には幸せの四つ葉のクローバーもある。

『ふく』の大事なお守りだ。 旅のお守り。。。

 

 

旅先からお土産をや写真を送ってくれる 『ふく』。。。

自由気まま。でも帰って来ると 次の旅の計画や準備に余念がない。

旅の日記を書いてる後ろ姿も。。。可愛い。。。

 

 

スマホのゲームなんて苦手な私にとって のんびり しわわせな気分にさせてくれる

スマホの中の 旅かえる『ふく』のお話でした。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/