Now Loading

さつまいものお菓子作り

今年採れたさつまいもの乾燥も終わり、いよいよ料理することになりました!

甘いかどうか心配なところですが…。

職員で先に味見をしてみたところ「ほどよく甘いかな…」という感じ (*_*;

品種はホクホク&甘い『ベニアズマ』なんですが、土壌の関係かホクホクはするものの、甘味はすこし弱い感じ(汗)

 

今年はホットケーキミックス+さつまいもでカップケーキを作ることに。

甘味が足りないなら、あま~くなる「魔法の白い粉」をいれれば美味しくいただけるでしょう!(笑)

 

ネットで「さつまいも レンジで甘く」とかいろいろ検索して、いろいろ試してみましたが…

さつまいもを濡らした新聞紙で包み、ラップをして600Wで2分、その後解凍モードもしくは150Wで15分程加熱すると甘くなりました!!

チンしたさつまいもをサイコロ状に切っていきます。

ホットケーキミックスと混ぜる分は皮を除きます。

たまごや牛乳、魔法の白い粉を入れて混ぜます。

そこにさつまいも投入!

カップに流し込んだら、皮付きのさつまいもをトッピングに乗せます。

そしてオーブンへ!

 

焼き上がりふっくら、表面はサクサク。

さつまいももさらに甘く美味しくなりました。

前に考えていた『室内で本格的な焼き芋~♪』は出来ませんでしたが、ある意味焼きイモってことで(笑)

もう少しさつまいもが残ってるので、また違った料理を思案中!

お楽しみに~ (#^.^#)