Now Loading

子供に感謝!! デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 松崎

デイサービスセンターたんぽぽ苑 介護職員 松崎
———

 

皆さんこんにちは。
東町デイサービス介護職員の松崎です。

以前8年半程務めさせて頂いて、出産の為退職したのですが、パートで復帰させて頂いてもう少しで2年になります。

体力の衰えや、最近老眼も入ってきて、昔の初々しさは無いのですが…(笑)
皆さんに支えてもらって楽しく働かせて頂いています。

 

 

私には小1の娘と年少の息子がいます。

奥飛騨トレーニングセンターで行われるプール教室へ娘が保育園の頃から通い始めました。
私は運動も苦手で、勉強も苦手で、本当に何も取り柄が無く、ダメダメ人間です。
そんな私を知っている娘達に「これは母ちゃん出来るの?」と聞かれても「母ちゃんは出来んけどなぁ…」と言うだけで、アドバイスも何も出来ません。

昔の自分と重ねると子供達が頑張っている姿を見て、凄いなぁと感心する事が多いです。
2年前のプール教室が始まった時、潜るのも怖くて水嫌いだった私が、いつか娘と一緒に泳ぎたいなぁと急に思う様になって、水着セットを購入しました。
突然やる気を出した私を旦那は冷ややかな目で見ていましたが…。

先生にマンツーマンで付いて頂いて基本からレッスンが始まりました。
平泳ぎ程度が出来れば…と軽く思っていたんですが一番複雑な泳ぎらしく、まさかのクロールを習う事になりました。
潜り方から始まり、手の掻き出し方、ばた足のやり方を丁寧に教えてもらったお陰で、なんとか形になってきました。
ただ息継ぎが難しく息が続かなくなったらストップしてしまうので今後の課題です。
顔を出して、ただぷかーっと浮いてばた足をする、なんちゃって背泳ぎも出来るようになりました。

きっと子供がいなかったらチャレンジする事が無かったと思うんですが、子供がきっかけを作ってくれたお陰で、もう一度向き合って苦手だった事を克服する事が出来ました。
いつもパワーを与えてくれる子供達に有難いなぁと感謝しています。
これからも、子供達に刺激をもらいながら自分磨きをしていきたいと思います。

 

– – –
職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。
これまでの職員からのメッセージはコチラ

https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/