こんにちは。特養トータルチーフの古田です。

こんにちは。特養トータルチーフの古田です。
トータルチーフと言いましても名ばかりで各チーフや現場スタッフに助けられている毎日です。

50代半ばを過ぎ年金問題に真剣に耳を傾ける齢になってしまいました。自分の子供と同年代かもっと若い世代の若人と一緒に仕事が出来る事は幸福でありますがエネルギーも必要です。

プラス思考から言えば若者からの刺激とエネルギーを吸収し心身的に元気でいられます。

マイナス思考から言えば色々ありますが、プラス思考で頑張ってきたつもりです。でも最近やや疲れ傾向かな・・?でも、もう少し頑張らなくちゃ・・?どこまで頑張れるかな?自問自答です。

どちらにしても、心身的に元気でいる事が一番、その為にはストレスを溜めず適度に発散させる事と思います。私なりのストレス解消法を一つ、二つ、三つ紹介します。

其の1-たまには家の事や仕事の事を忘れる事。

私は休みを利用し旅行に行ったり、友人とお喋りしたり食事したり、たまにはコンサート等にでかけたりしますーもちろん、夫の協力と理解には感謝しています。

其の2-リラックスした気持になれる時間を作る事。

週に1回程度の温泉浴や、酵素温浴にて身も心もリラックスしています。酵素温浴でリラックス

★ 酵素温浴とは。

ヒノキをパウダー状にした物に380種類ほどの酵素をブレンドし自然発酵させ物の中に頭部以外の全身をうずめて横たわります・・・。だんだん酵素の発酵熱で暖かくなりじわじわと発汗します。カブトムシかぬかづけ状態です。砂風呂を想像してもらえばいいです。
サウナや岩盤浴での発汗とは一味違います。シャワー後の肌は酵素をしっかり吸収しつるつるポッカポッカです。顔に酵素パックも出来ます。肌つるつるより何より私は肩こり、頭痛がすっきりと解消されました。
人がいいと言う事は騙されたつもりで何でも1度は体験してみますが、酵素温浴は本当に満足しています。だまされたつもりで体験してみるのもいいのでは・・。(もも子さん私の説明が間違っていたらごめんなさい。)

其の3-足踏み全身マッサージにて体の凝りを取りほぐす。

術者の足の指を使っての全身マッサージです。リンパの流れを良くし血液の滞りと体の凝りを解消してくれます。(末梢から中梢へ向かって行うのが原則だそうです)

これからも自分の納得できる方法で健康を維持しストレス社会に負けないようプラス思考で行きたいと思います(健康維持の為には多少お金をかける事も必要かなと思ってます)。


職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。次回は、旭ヶ丘デイサービスセンター生活相談員(育児休業中)鍛冶の予定です。