Now Loading

ひとりで楽しむ時間 特別養護老人ホームたんぽぽ苑 管理栄養士 洞口

特別養護老人ホームたんぽぽ苑 管理栄養士 洞口

– – –

たんぽぽ苑の職員として働かせていただくようになり9年目の春を迎えようとしています。

たくさんの利用者さんと職員の方々に恵まれ、お仕事をさせていただいております。

 

人の会話やテレビに出ない日はない『コロナ』という言葉。

これから世の中はどうなっていくのでしょうか・・・不安な毎日です。

 

コロナによって増えた『おうち時間』皆さんはどのようにお過ごしですか?

今回の職員メッセージでは、恥ずかしながら私のおうち時間について少し書かせていただこうと思います。

 

最近、私がハマっているのが『お茶』です。

家族が目覚める前に、朝の一杯、ひとりで温かいお茶を飲みます。

まだうす暗い中ひっそり、飲みます。

・・・たった、それだけです。(笑)

 

自分のために煎れるお茶は、なんだか特別な気持ちで、おいしいです。

わたしの大事なひと時となっています。

 

 

急須や茶碗もこだわりたくなってしまい・・・

少しずつですが、集めています。

 

肝心な茶葉ですが、高価な茶葉は使いません。

・・・買えません。(笑)

安価でおいしい 丸本朝日園さんの 『熱湯玉露』という商品が私のおすすめです。

フードセンター丸正さんにも取り扱いのある商品なので、良ければぜひ手に取ってみてください。

 

 

昔、祖母が煎茶の先生だったこともあり、習っていた煎茶ですが、

当時は嫌々・・・

今思い返すと楽しく興味をもてていたらよかったな~と、後悔しています。

当時は分からなかった、きっと今だからこそ分かることなんだと思いますが・・・(^^;

 

これから、春になり朝陽の昇る時間が早くなり、早起きも苦じゃなくなる時期になります。

朝の時間を有効に使って、『おうち時間』を色々と楽しみたいな~と思います。

 

やんちゃ息子はもうすぐ3歳になります。

 

そして、一日でも早くコロナが終息してくれることを願って。

職員からのメッセージを終わります。

 

– – –

職員からのメッセージとして、リレー形式で職員のエッセイを綴っています。

これまでの職員からのメッセージはコチラ→https://tanpopoen.or.jp/letter/category/message/